人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遥かな尾瀬~♪

遥かな尾瀬~♪_a0262584_19113324.jpg
先週末、初めて尾瀬に行ってきました178.png
水芭蕉を見たくて。水芭蕉を見るのも初めてでした。

尾瀬はずっと行きたかったのですが、関西からは遠い・・・
新幹線を乗り継ぎ上毛高原から路線バスに2時間程乗り、更にシャトルバスに乗ってやっと鳩待峠に到着。
雨降ってるしー (群馬県の天気予報は晴れだったのに・・・)
山の鼻までの道はぬかるんでいて、残雪のある所もあり、尻もちを2回もつきました(泣)
遥かな尾瀬~♪_a0262584_20420345.jpg
途中のテンマ沢で水芭蕉がたくさん咲いていて、疲れは吹っ飛びましたけど。
(写真右奥の白いのは雪です。)
山小屋に到着してほっと一息付いて、研究見本園に。群生している水芭蕉に、もう満足の気分♪

翌朝、いよいよ尾瀬ヶ原を散策しました。この日も小雨。残念・・・
そして寒い。
竜宮と見晴の間ぐらいで引き返しました。雨は止んで来ました。
遥かな尾瀬~♪_a0262584_19412508.jpg
下ノ大堀のビュースポット。至仏山の山頂は雲の中。
さすが、沢山の人でした。でも覚悟して行ったので、それ程でもないなーと思ったり。
遥かな尾瀬~♪_a0262584_19454728.jpg
水芭蕉の他にもお花が咲いていました。春の花らしい黄色いリュウキンカ。
遥かな尾瀬~♪_a0262584_19475956.jpg
ショウジョウバカマ
遥かな尾瀬~♪_a0262584_19493844.jpg
ザゼンソウ
竜宮と見晴の間に一輪だけあると聞いたので、これを発見してから折り返しました。
遥かな尾瀬~♪_a0262584_20394350.jpg
湿原の淵にある林が、芽吹き始めている景色も気に入りました。
今度は、湿原が緑いっぱいで、お花の種類が多い7月に来たいと思います。
そして2泊ぐらいはしたいかな。

by harunohana26 | 2017-06-06 20:46 | ハイキング