人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイス6日目 ②フィルストからハイキング

本日2本目のハイキングは、フィルスト(First)からバッハアルプゼー(Bachalpsee)、そしてヴァルドシュピッツ(Waldspitz)を経由してボルト(Bort)までのロングコース。

グリンデルワルトに着いたら、良いタイミングでフィルストのゴンドラ乗り場方面へのバスがあったので乗車しました。ホテルで頂いたゲストカードで無料なので^^;
ゴンドラ乗り場
スイス6日目 ②フィルストからハイキング_a0262584_1165875.jpg

ゴンドラからはグリンデルワルトとアイガーの素晴らしい景色が楽しめました。(明日もう一度このゴンドラに乗ろうかと思ったくらいです。)
この写真は復路に撮ったもので、雲が多いです。
スイス6日目 ②フィルストからハイキング_a0262584_1112867.jpg
グングン高度を上げて進みます。カメラを窓から出してパチリ(これは往路に撮ったもの)。
スイス6日目 ②フィルストからハイキング_a0262584_1117893.jpg
約25分でフィルスト(2,167m)に到着しました。展望レストランでランチを。
ここからの景色はまさにパノラマ!!
左からヴェッターホルン(3,701m)、シュレックホルン(4,078m)
スイス6日目 ②フィルストからハイキング_a0262584_1125182.jpg
左からシュレックホルン、フォッシャーホルン(4,043m)、アイガー(3,970m)
スイス6日目 ②フィルストからハイキング_a0262584_13425070.jpg
スイス6日目 ②フィルストからハイキング_a0262584_1821762.jpgこちらのレストランはセルフサービスです。写真付きのメニューを指差してオーダーできるのもGood!
景色もとても素晴らしいので、こちらでのランチはとってもお薦めです♪スイス6日目 ②フィルストからハイキング_a0262584_185072.jpg




ハイキングに出発です。まずはバッハアルプゼーまで。
スイス6日目 ②フィルストからハイキング_a0262584_1893643.jpg
このコース、景色は素晴らしいのですが、はじめにずっと登り坂が続き、私的には結構ハードでした^^;
スイス6日目 ②フィルストからハイキング_a0262584_18125983.jpg
バッハアルプゼーの2つの湖が見えてきました。ここまで1時間ちょっと。
スイス6日目 ②フィルストからハイキング_a0262584_18365539.jpg
私的には昨日行ったファルボーデン湖の風景の方が感動的でした。水の色がエメラルドブルーだったからかな?
こちらはハイカーが多く、ベンチも空きがなかったです。
とか言いつつ、写真の撮影時間をチェックしたら、ここで40分くらい休憩していました。
スイス6日目 ②フィルストからハイキング_a0262584_13331062.jpg
スイス6日目 ②フィルストからハイキング_a0262584_13381694.jpg
ちなみに、バッハアルプゼーにはトイレはありますが、電気がないしあまりお薦めしません。
水道もなくて、飲み水を補給できなくて焦りました^^; フィルストですべきでした。

次に、ヴァルドシュピッツを目指します。
緩やかな下りで、近くには小川が流れていて、人も少なくなかなかいいじゃん!と思っていたのですが、
人が少ないと少々不安も感じました。まぁ、迷うルートではありませんが。

水辺を好む植物が見られました。
スイス6日目 ②フィルストからハイキング_a0262584_13584280.jpg
スイス6日目 ②フィルストからハイキング_a0262584_1359837.jpg
スイス6日目 ②フィルストからハイキング_a0262584_1011793.jpg
スイス6日目 ②フィルストからハイキング_a0262584_14145220.jpg
スイス6日目 ②フィルストからハイキング_a0262584_141722.jpg
1時間半くらいでヴァルドシュピッツに到着しました。結構疲労感が・・・
ここからグリンデルワルドまでバスもありますが、頑張ってボルトまで歩くことに。
スイス6日目 ②フィルストからハイキング_a0262584_10233543.jpg
ここからは針葉樹林の中を歩くハイキングコースに。
ユリ科のお花も見られました。階段状の急な下り坂もあり、疲労度は更にUP^^;
スイス6日目 ②フィルストからハイキング_a0262584_10293335.jpgスイス6日目 ②フィルストからハイキング_a0262584_1030052.jpg
スイス6日目 ②フィルストからハイキング_a0262584_103502.jpg
1時間でボルトに到着。正直、やっと着いたとホッとしました。
この日はよく歩きました・・・ 午前中4.5km、午後8km。
ボルトからは、ゴンドラでグリンデルワルドまで戻りました。